【プレスリリース】インプラント治療相談の相談内容結果を発表|ガイドデントのインプラント保証

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【プレスリリース】インプラント治療相談の相談内容結果を発表

PRESS RELEASE

◆◇◆-----------------------------------------------------------------◆◇◆             インプラント相談サイトによせらせた                治療前・治療中・治療後の相談内容結果を発表         〜治療に関する情報提供の機会不足、一般人の理解不足が明らかに〜 ◆◇◆-----------------------------------------------------------------◆◇◆ インプラント治療に関する国内唯一の保証機関の株式会社ガイドデント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石井貴久、URL:http://www.guidedent.co.jp)は、2012年6月~2013年5月の期間において、インプラント治療相談窓口における相談内容のデータ分析結果を本日発表します。 ガイドデントは、インプラント治療に関する国内唯一の保証機関として、現在に至る約9年間に全国446(2013年9月末現在)の歯科医院を認定し、約1万人に「インプラント10年保証」を提供しています。従来はインプラント治療後にトラブルのあった患者を対象にした相談サイトを運営していましたが、2012年10月1日、現在のインプラント治療の抱える問題点を、患者と医師、両方の面から分析し、“インプラント難民”となってしまった患者の救済と、様々な事例などの情報提供による医師のサポートを目的に、インプラントに関する総合相談サイト「グローバル・インプラント・サポート」(URL:http://www.implant-global.jp/)を開設しました。この度、相談窓口データからみる、治療前、治療中、治療後の相談内容の分析についての結果を発表します。 【歯科医師と患者の情報の非対称性、コミュニケーション不足が浮き彫りに】 同期間によせられた、相談件数62件のうち、「治療前」が33%、「治療後」48%と治療前後が多い結果となりました(図1)。治療前の相談では、「医院・ドクターの選定方法」が25%と最もポイントが高く、「治療の概要」、「治療費について」が続き、共に20%となりました(図2)。治療中の場合は、治療以外の項目「ドクター・スタッフへの不満、その他」が「噛み合わせが合わない、違和感を感じる」と同ポイントの33%(図3)、治療後では、「その他」が25%、次いで「インプラント体のグラつき」、「インプラント周囲の痛み、不快感」ならびに治療以外の項目「ドクター・スタッフへの不満」が17%で並びました(図4)。 ※詳しいデータは添付の【資料】をご参照ください。 多く寄せられた具体的な相談内容は、下記の通りでした。 ■治療前の利用者 ・医院により治療費に差があるのはなぜなのか? 安い治療費はなぜ存在するのか? ・信頼できる歯科医院をどのように選べばよいのかわからない。 ・治療技術はどのように判断すれば良いのか? 経歴に所属学会や肩書が載っているが・・・。 ・インプラントの事故、トラブルに関する報道があったが、真実は?本当に有用な治療なのか。 ・インプラントの寿命について、治療後のケアや注意点など。 ■治療中・治療後の利用者 ・かみ合わせが合わない。 ・ドクターの説明が難しくて理解できない。不安点や疑問点をどのようにドクターやスタッフに聞けばよいのか。 ・審美性に納得がいかない。ドクターに訴えるも、改善がない。 ・インプラント、上部構造の動揺。グラグラしているがこのままで問題ないか。(歯科医院からの説明がなかった。) ・アフターケア、定期メンテナンスを医院がクローズしたので受けられない。 ・術後の痛みが3週間程、続いている。 ・ドクターから処方してもらった薬を飲んでいるが痛みが治まらない。このままで大丈夫なのか。 【アフターケアや定期メンテナンスなどインプラントの寿命や継続性に不安】 相談窓口データの結果を通して、インプラント治療の抱える課題として、同治療に関する情報提供の機会不足、これに起因すると予想される一般人の理解不足が通底していることが判明しました。歯科医師やスタッフと患者とのコミュニケーションの重要性を再認識するとともに、具体的な相談内容にアフターケアや定期メンテナンスに関するものが多く含まれていたことから、患者にとってはインプラントの寿命や継続性が最も不安となっていることが浮き彫りになりました。  ガイドデントは、今回の結果を受けて、一般人のインプラント治療への理解を深めるべく関連情報の公開を推進しつつ、より良い治療環境を提供すべく、認定歯科医院の増大を図ります。3年後には現在の倍となる1,000医院の獲得を目指します。 ■株式会社ガイドデント http://www.guidedent.co.jp ・社 名:株式会社ガイドデント ・本社所在地:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-34-14 宝ビル3階 ・設 立:2011年8月                      ・資本金:25,000,000円 ・代表者:代表取締役社長 石井 貴久(いしい・たかひさ) ・事業内容:医療における保証業務全般、マーケティングリサーチ業               医療、健康分野におけるコンサルティング業務、               インターネット情報提供サービス業 ・株主構成:日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社               (東証マザーズ上場、東証一部上場のエムスリーグループ ■報道関係者お問合せ先 株式会社ガイドデント 広報窓口(株式会社AGENCY ONE内)荒木、田端 TEL:(荒木)080-5443-1922、(田端)090-4189-5378  FAX:03-5534-8057 メール:press@agency1.co.jp  【資料】